銘柄を選択しよう

ここ2日ほどは久々に日本橋をぷらぷらして、虎の穴ビルが撤退してるの見てどっかの野菜の名前ついてるオタ会社と違って、ちゃんと投資してるなと思ったわけですがw

さて銘柄選びに入りますが、基本的に好きに汁!
これで終了!じゃあね!!
・・・・・・
と、これだと余りに放置プレイなんでちとフォローを。
僕は別に投資顧問でも証券会社の営業でもないので特定銘柄勧めたりしません。
何でかと言うと、僕が儲けた銘柄でも売買タイミング逃したらいくらでも損するからです。下手に推奨して、あの野郎素人嵌めやがったとか言われるのは^^;
後、好きに汁!には意味がありまして、嫌いな会社の銘柄とか、自分が分からない会社の株は出来れば買うのやめときましょう。デイトレーダーの場合は銘柄なんて関係なく、株価の上下と出来高で高速回転で取引するので関係ないのですが、ここ見て株やってみようと思ってるような方には余りお勧めできません。
何故そんなこと言うかというと、少なくとも数日〜数ヶ月はそこの株主になったとして嫌いな会社や知らないだとそこの株価の変動に精神が耐えられないからですw
まあ、株で儲けるには銘柄に惚れるなって言う格言があるんですが、それとはちと違います。例えは悪いですが、秋葉系男女が???鉄鋼やXXX海運が儲かってるらしいと言う理由で彼らの全財産で買ってしまったとします。どんなに儲かってる会社でも株価は数%ずつ上下しますし、よく分かってる人なら上記銘柄見てこいつひでーwwwと思ったことでしょう。上の銘柄は最近問題になった反日デモで一気に下がった銘柄ですw
さて、一気に下がったり上がったりした時に、それが一時的なものなのか致命的なものなのか、知らない会社で貴方に判断できますか?株価が少しでも下がった時に嫌いな会社で応援できますか?これが僕が先に言った理由ですが、分かって頂けたでしょうか?

例えばブロッコリーがなんで沈んだかとか、オタクには理由が分かる筈ですw
で、スクエニが去年なんであんなに儲かったのは、まさに錬金術師がいた訳ですがww
取り合えず、貴方の中の萌系銘柄から探してみるのがいいかもしれません。但し、某銀行が出した萌銘柄一覧はちと提灯つけたのが見え見えで首を捻るところがありますのであれは参考にしない方がいいですね。
後、最初なんで基本は短期(1ヶ月)〜中期(半年)くらいの保有から始めてみると色々勉強になると重います。超短期(数日)取引ばっかしてると勉強にあんまなりませんので。

さてちゃんとした中長期の本物投資家になるには、PERやROEやPBRといった指標分析が出来てやっと入り口に立てますので、その辺が知りたい場合は本読んで勉強しましょう。
ここで書くには無理がありますしw

最後に読み物として面白いマンガを紹介しておきます。全5巻まで出ています。

株 5―マーケット (SCオールマン)

株 5―マーケット (SCオールマン)

僕はこのマンガが大好きで、日本の経済問題を良く描いています。実際個人投資家が増えてきて、この漫画のように日本の株式市場は良い方向に向かっていると思います。全て「自己責任」の世界に旅立って、貴方の可能性を試してみるのは悪いことではありません。混迷の日本経済の主役になるのは貴方かも知れないのですから・・・