いくらもってんの?

では、いよいよ株の売買の話になりますが、最初に聞くことがあります。貴方が今株式投資に使えるお金はいくらですか?1万円?10万円?100万円?それとも1億円?
何故こんなことを聞くかと言いますと、大体の株式は単元*1が100とか1000の所が多いので100円の株でも最低10万は無いと買えないからです。
まあ今は各証券会社が独自にミニ株*2のサービスを提供しているところもありますし、ライブドアの様に子供の小遣いでも買えるように単元1株で1株数百円になるように分割してくれているところもあります(この点は頑張れ堀江社長と素直に思います)
但し、それだとライブドアしか買えませんし、ミニ株はその日の初値取引しか出来ないようになっているのが基本ですのでせっかくの売買チャンスを失う可能性が非常に高いです。(後ミニ株は誰でも知ってる有名銘柄だけです)

投資の勉強は大事ですし、今は定額取引には手数料無料の所も多いので1万円、10万円でやることは無駄ではありません。(バーチャル株式なんかと比べたらよっぽど勉強になります、なんであれが駄目かはまた後日にでも)
ただ、種銭*3が少ないとせっかく相場で勝利を掴んでもその結果得るものが非常に小さいということです。大抵、精神的な苦労に見合いませんw
例えば個人的な萌銘柄の一つであるスクエニ(9684)ですが、ここ半年ほどで2900円から3500円くらいまで上昇しています。
これを元金3万円と100万で比較してみます。ちなみにスクエニの単元は100株です。

  1. ミニ株で10株:キャピタルゲイン6000円 インカムゲイン0円
  2. 現物で300株:キャピタルゲイン18万円 インカムゲイン15000円

上のキャピタルゲインとは株価の利鞘で得た利益で、インカムゲインとは配当等で得られる利益のことです。ミニ株では単元未満の場合には配当は得られませんのでインカムゲインは0円となります。(今年のスクエニは記念配当が出て期末配当が50円だったのです)
さて、一目瞭然だと思いますが、半年で方や20台前半のOLやサラリーマンの1月分の手取り以上の利益が出ていますが、3万で始めたほうは6000円パチンコの儲け程度ですよね。
種銭3万円だと、中々お金増えませんよね?これが最初に投資に使える額を聞いた理由です。だからといって、明日とか1月以内に絶対必要なお金を株式市場に投げるのは問題外なんでやめときましょう(大体株で首吊る人は、これと信用取引のWパンチが原因です)
基本的に、株も含めて値の変動が激しい金融商品に注ぎ込むのは、直近で値が下がっても大丈夫な資金だけにしましょう。例えばキャラクターグッズすぐに買えなくても死にはしないですからその資金を一部回すとかw
株価下がって限定品が買えなくなった鬱だ氏脳って人は止めた方がいいと思いますが^^;
流石にこち亀両さんみたいな生活してる人に投資は無理なんで勧めませんが・・・一人ほど思い当たる人が僕にもいますw

余談ですが、僕は上記スクエニを数千株持ってましたが、ぐるなびを買うために殆ど売っちゃいました。売買タイミングが多少違いますが、儲けはキャピタルゲインが約150万でインカムゲインが約15万円ほどでした(実際はこの1割が税金で持ってかれます)
そんな僕ですが、最初は150万円から始めてます。今から5年ほど前の話です。2年くらいたって100万円ほど追加しましたけどね。あの9.11テロの後orz
ちなみに信用取引は売りを等倍で多少やっただけで殆どやってません、しかも僕はかなり下手な部類だと思います。これで皆さんもやってみる自信がついたのではないでしょうか?

取り合えず、僕がA-BOYにお勧めの種銭は50万円*4です。大体の銘柄が1〜2単元買えますし、儲けが実感できて、損をしても人生棒に振らない金額だからです^^;
メイド喫茶の特別イベントにいくお金が(ry な人は・・・もういいって?w
さて、次は銘柄の選び方ですが、長くなってきたので次回に!

*1:株を売買する枚数の単位のこと

*2:単元以下、大体は1株で買える。但し、色々制約あり

*3:投資の元となる資金のこと

*4:但し、本気でやりたい人には200万円を強くお勧めします