たまにはサービスサービス

最近IPOで儲けてるので、A-BOYな投資家を目指す皆さんに再度投資入門ってことで・・・

この前にも紹介しましたが、これは基本的に読み物です。
IPOについても書いてあって取っ掛かりにはいいと思いますが、これ読んだだけで儲かるわけないんで注意しましょうw

萌える株式投資―一獲千金!超豊かなオタク生活

萌える株式投資―一獲千金!超豊かなオタク生活

後、株式投資やりたいとかと思ってるひとは、取り合えず証券会社に口座作りましょう。基本的に手数料がダントツにやすいオンライン専門の証券会社を選択します。
口座開設事態は切手代金くらいで基本的に無料ですし、年間維持費も無料のところが殆どですんで、作っておいて別に何の問題もありません。
と言いますか、手続きに大体2週間〜3週間くらいかかるので、さあ始めるか思って明日からすぐに始めると言うわけにはいきませんので取り合えず株式投資に興味があるならば早速口座開設手続きをするといいです。

僕自身はkabu.comを使ってますが、超短期売買を繰り返したい方なんかは松井証券やEトレードを使うといいと思います、IPO狙いの方も松井証券はお勧めです。kabu.comは料金やサービスはとてもいいんですが、IPOは最悪なほど弱いので人気銘柄のIPOが公募で欲しいのなら他がお勧めです
IPO公募の当選確立知ったら殆ど意味が無いとわかりますけどね。。。)
後は、ダイヤモンド社のZAIと言う雑誌が手ごろで読みやすいのでお勧めです。株以外の基本的な金融商品についても色々書かれてますしやはり文面が堅くないのがいいですね。証券会社の広告も沢山入ってますので、これで口座作る会社を選ぶのもいいかと。

10年後に家建てたいとか教育資金を作りたいとかって人なら、比較的安全で10年で2〜3倍の運用成績がある海外ファンドなんかも教えられるんですが、A-BOYが10年も消費我慢なんて出来るわけないですもんねw
(後上のファンドは金とらんと教えるの辛いんだよね実際、FPとしての知識だし)

ちと長くなってきたので、続きは次回にでも・・・