WebSphere6.0について

たまには本職ネタで・・・

1/26日に大阪でWAS6.0のワークショップ(無料)に参加してきました。
最近.NetとLAMPLinux,Apache,MySQL,PHP)ですっかり押され気味のJ2EEですが、今後は昔のなんでもかんでもエンタープライズって感じではなくSOAと一時期話題だけで結局ぽしゃったWebサービスに特にIBMとしては重点を置いていくようでした。

特にWebサービスについては、業界として結局まとまらず失敗した経緯がありますので、結構具体的なものを出してきています。

SOAですが、正直今回は完全にIBMの勝ちだなこりゃと思わせる内容でした。MQや他システム連携がほほ実装されており、汎用機からの完全な乗換えを推奨してるHPやBEAじゃ勝てないだろねと・・・

ただ新たな開発環境となるRationalブランド製品については、今更完全なUML書かせることに何の意味があるの?ってところで疑問は残るところです。

それと今回からExpress版(言うなればジムw)でもEJBが使えるようになった点ですが、これは明らかにJBossを意識してますね。
有料製品としてはダントツの1位のWASですが、ソフトとしてみた場合、
1位はJBoss(無料)です。でも、JBossもサポート考えると結局金が要ったので今回の25万でEJBはなかなか戦略的な価格だと思います。
EJB3.0JBossグループに完全に乗っ取られた感があるので、IBMとしても結構焦った結果だと個人的には思います。