自己責任

ライブドアマネックスは確かにきっかけですが、今の暴落はそれが全ての悪(アンリマユ?w)いうにはちと問題あるかと。
元々、ある程度の投資暦のある投資家なら年末で全部売ってるはずです。ファンドもインチキなところならともかく、サワガミファンド辺りは15000円超えた辺りからキャッシュポジションをかなり高めていたようで、今回の暴落も超ブル派だった他のアホな機関投資家と比べるとほぼ損失が無いどろこか、多分今は買いを伺っている所でしょう。
大体、今まで悪材料を見ない振りしてたんですから、バブル弾けたら、悪材料が湯水の如くわいてくるのが目に見えてるのに・・・てか時期的に外資が意図的に悪材料がリークしてるのがよく分かります。
BSE問題まで来たのは絶望的ですね、それと米国市場がボロボロになってきたんで、相対的な日本市場の割安感が無くなったのも痛すぎです。この分だと日経平均14000円割れの可能性ありますよ。今週中には15000円割れは必至でしょう。