株で一攫千金なんて可能?

最近株で1億稼いだとか、暇な専業主婦がデイトレで1年で1000万稼いだとかの本が出てますが、ろくなな本ないですよ。殆ど自慢だけ・・・そら証券会社10数社に口座作ってひたすらIPO公募で買って初値売りしてたら損するわけないやろとかね・・・
さて、こんな投機ものばっかりではなんなので、株で長期投資したときの強烈なパフォーマンスのお話をひとつ。
今や誰もが欠かさず使ってるセブンイレブンが、25年前に上場した時のお話。何だよ小売店フランチャイズかよ、こんな時代遅れの詐欺みたいなビジネス儲かる訳ないでしょ、その内ヨーカー堂の社長捕まるかもよ・・・これがその当時の評価。
その時の公募価格1300円、初値1800円。
ここで問題です、この当時のセブンイレブンの株を50万円分買ってたら貴方もしくは貴方のご両親は今いくらのお金を持ってたでしょうか?
答え:約8億円(コンビニ相場2000年のピーク時なら40億円)
成長株に投資した時のパフォーマンスの極悪さよく分かったと思いますw

後、僕は京都の人間なんでよく母親や婆ちゃんのこのボヤキを聞くときがあります。
母:「20年前に郵便貯金なんかせんと任天堂の株こうといたら良かったわ〜」
婆:「あんなボロ会社がこんな大きなるなんて想像せえへんかったわ」
僕:「そうやね。そしたら今100億は持ってんな〜〜www」
情報がTVや新聞しかなかった当時なら、これは仕方なかったと思います。

でも今の情報社会なら色々分析できることが山ほどあります、大体下がった下がったとTVで言われ放題のライブドアでしたが、ここ数年ちょっとで株価50倍になってるんですよ。この事知ってる人が貴方の周りに何人いるか聞いてみましょう。多分、下がってるらしいねと、TVで聞いたことを垂れ流して馬鹿にしたようなことしか言う奴が殆どですからww
「人の往く裏に道あり花の山」
この歌が未だに語られるにはそれだけの理由があるんですよってことで。