しばらくBOX相場

金利は影響無いと皆は安心してるようですが、やっぱ東京三菱UFJが早速ローン金利値上げはじめましたね。
間違いなく他の都銀も追随してくるでしょうね。
まあ、東京スター銀行新生銀行はちょっと他とスタンスが違うから多少変わると思いますが。
で、金利上昇となると零金利時代の債権相場は暴落するのが目に見えてますから、これから債権損失分を株で利益確定する機関投資家が増えてくるかと思います。後、新規発行の社債は当然今までより利率上げないと買い手がいませんから大きな負担になってくるでしょう。
但し、下がってところで相変わらず個人投資家や、証券会社の自己売買部門がブルな状態なんで押し目買いで暴落にはならんでしょうね。でも、去年みたいにオイルマネーが入ってくることはないと思われますので、上値を追うことは無く日経平均13000〜18000円のロングレンジで激しく上下すると予想されます。

後、例年ですとこの時期に年金がらみの巨大資金の売りで暴落の可能性が高いのですが、今年は色々な意味で歪が発生しており、どうも機関投資家も年度末で一斉売りの可能性は低いです。俗に言うオプション取引みたいな方法で(実際は損保などにある株を使用するので少し違いますが)売りタイミングをずらせるようです。しかし、それも何ヶ月もずらせませんので、多分GW前辺りに売ってくるでしょう。

で、小型株ですが例年1〜3月が新興市場が最高値になってGW後に暴落といのが何時ものパターンなのですが今年はLDショックでそれが潰されてしまいましたから、どうなるのか見ものです。多分、この辺りも1〜2ヶ月ほどずれて発生する可能性が高いですが、確信するにはもう少しチャート分析が必要な感じです。