金利上昇のペース

本日長期金利が1年半ぶりに1.7%を超えましたが、ちょっとペース速いので驚きました。こちらは株と違って殆どプロばっかりの世界ですから。
しかも、これだけ金利が上昇しているのに株価の方は逆に上がってますから日銀の政策に市場が絶好のお墨付きを与えたようなもんです。
これだと日銀は年内に2.5%超まで金利上げてる可能性がかなり高いと思われます。以前もここで書きましたが、外人はこれを見越しているようで最近は先物を重点的に売買しています。本気で長期で持つ気なら現物で持ちますからね。
後、全般的に機関投資家の動きを見てますと昨年と比較して取引自体がかなりのショートレンジに変わってます。彼らが仕掛けた株に、新規の個人が提灯つけたところで直ぐに利食いをしています。明らかに暴落を警戒しているのが分かります。
とりあえず、これから株買うときはその企業の有利子負債額を以前にもまして注意することをお勧めします。
ソフトバンクとか金利上がったらマジでやばいですよ。